東大阪の歯科医院、岡本歯科医院のブログ
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
OTHERS

岡本歯科医院ブログ

大阪府東大阪市にある岡本歯科医院のブログ
<< 診療用チェアーが新しくなりました | main | 忘年会 >>


| - | | - | - |
夜間救急診療所に出務してきました。
大阪雨歯科医師会の夜間救急診療所に出務してきました。

以前にあった診療所に休日に出務したことはあったのですが、この度新しくなった診療所に出務したのは初めてでした。
前の診療所は、チェアーも古く、かなり老朽化していましたが、場所を移転した後の診療所は、
何もかも、最新の設備になっていて、Nd.YAGレーザーまであって、すごく整った設備でした。


写真はエントランスと受付です。すごく綺麗で今風です。
でも、受付の人は白衣ではなく、制服を着た守衛さんなですよね。ちょっと、笑えます。


写真は診療所内部とチェアーの写真です。
レントゲンもデジタル変わっていて、レーザーも置いてありました。
カルテシステムもパソコンで行う様になっていて、慣れるまでかなりかかりました。
年配の先生だったら、ついていけない先生も、おられるかもしれませんね。
ソキア社製のNd.YAGレーザーはあまり使ったことがなかったので、使うのが楽しみだったのですが、
残念ながら、ほとんど使う機会がありませんでした。


出務すると、僕の他にドクターが2人と衛生士さんが3人おられました。
外傷専門の先生が2人おられて、主に外傷関係の診療はその先生方にお願いすることになりましたが、
以外と外傷の患者さんは多かったので、少し驚きました。

衛生士さんの一人は療育センター時代の知り合いの衛生士さんだったので、懐かしくてつい話し込んでしまいました。
もう一人は、当院の衛生士の植田さんと同級生の方で、その方がずっと介助してくれていたので、
慣れていない診療所での治療でしたが、診療面ではかなりやりやすかったと思います。

さすがにこの年になると真夜中の診療はこたえますね。疲れが取れるまでかなりかかるんじゃないかな〜。



 
| 最新情報 | 09:51 | comments(0) | - |
| - | 09:51 | - | - |