東大阪の歯科医院、岡本歯科医院のブログ
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
OTHERS

岡本歯科医院ブログ

大阪府東大阪市にある岡本歯科医院のブログ


| - | | - | - |
休診のお知らせ
誠に勝手ながら、3月23日水曜日は、

近畿厚生局歯科保険点数改定時集団指導出務のため

午後より休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

| 最新情報 | 09:50 | comments(0) | - |
夜間救急診療所に出務してきました。
大阪雨歯科医師会の夜間救急診療所に出務してきました。

以前にあった診療所に休日に出務したことはあったのですが、この度新しくなった診療所に出務したのは初めてでした。
前の診療所は、チェアーも古く、かなり老朽化していましたが、場所を移転した後の診療所は、
何もかも、最新の設備になっていて、Nd.YAGレーザーまであって、すごく整った設備でした。


写真はエントランスと受付です。すごく綺麗で今風です。
でも、受付の人は白衣ではなく、制服を着た守衛さんなですよね。ちょっと、笑えます。


写真は診療所内部とチェアーの写真です。
レントゲンもデジタル変わっていて、レーザーも置いてありました。
カルテシステムもパソコンで行う様になっていて、慣れるまでかなりかかりました。
年配の先生だったら、ついていけない先生も、おられるかもしれませんね。
ソキア社製のNd.YAGレーザーはあまり使ったことがなかったので、使うのが楽しみだったのですが、
残念ながら、ほとんど使う機会がありませんでした。


出務すると、僕の他にドクターが2人と衛生士さんが3人おられました。
外傷専門の先生が2人おられて、主に外傷関係の診療はその先生方にお願いすることになりましたが、
以外と外傷の患者さんは多かったので、少し驚きました。

衛生士さんの一人は療育センター時代の知り合いの衛生士さんだったので、懐かしくてつい話し込んでしまいました。
もう一人は、当院の衛生士の植田さんと同級生の方で、その方がずっと介助してくれていたので、
慣れていない診療所での治療でしたが、診療面ではかなりやりやすかったと思います。

さすがにこの年になると真夜中の診療はこたえますね。疲れが取れるまでかなりかかるんじゃないかな〜。



 
| 最新情報 | 09:51 | comments(0) | - |
診療用チェアーが新しくなりました
かねてより調子が悪かった、入ってすぐのところにあるグリーンのチェアーですが、
診療用ライトが途中で消えたり、エンジンの水の量が出過ぎたり・出なかったり、
バキュームの吸引力が低かったりとぼちぼちガタがきて、修理回数もかなりなものでした。
まあ、古くなってましたからね。
また、このチェアーだけはKOVO社製の振動の少ないタービンが使えなかったので、
今まで、患者さんにチェアーを代わってもらったりしていました。

そこで・・・・この度、下のような、新しいチェアーに交換しました。


今度もOSADAさんにお世話になり、奥のピンクとイエローのチェアーと同じ
足折れ式なので、足を伸ばして座ってもらわなくても、座った姿勢のままチェアーが倒れるので、
年配の患者さんや子供達でもスムーズに腰掛けてもらえます。
また、診療台を患者さんの前からアームで支えるのではなく、下から支えるベースマウントタイプです。
おかげで、患者さんの前が広くなり、荷物を棚に入れてもらうのもスムーズになったと思います。
写真はピンク色ですが、実際はペパーミントグリーンです。

奥の2台のチェアーより新しいタイプで、機能も増えています。


LED照明になり、明るくなりました。また背中も幅が広がりました。

また特寝室のチェアーも工事しなおして、位置を変えました。
今まではゆすいでもらう時に、ちょっと無理な体勢で前かがみになっていたのですが、
今度は、もう少し近く座った位置の横に来るようにしました。

これで、患者さんの快適さが少しでもアップすればいいんですけどね。
 
| 最新情報 | 09:48 | comments(0) | - |
あなたも僕たちと一緒に一緒に働きませんか?


現在、スタッフ募集中です!!

常勤・非常勤衛生士さん、歯科助手さん志望の方!

当医院での勤務については下記アドレスで詳しく説明しています。

http://www.okamotoshika.com/recruit.html

募集については下記アドレスで!!

http://townwork.net/detail/clc_0519658001/

よろしくお願いします。
| 最新情報 | 08:29 | comments(0) | - |
新しい衛生さんの、「おおむら ようこ」さんです!
この度、出産で退職した「くぼた りな」さんの代わりになりますが

歯科衛生士の「おおむら ようこ」さんが新しく入りました。

歯科の仕事にはちょっとギャップがあるようですが、なかなか、腕は良いようです。

今のところ、5時までのパート勤務ですが、後々には終日になる予定です。

でも、いつになるかは、まだ、予定が立っていませんけどね。

患者さんとのやり取りを聞いていると、優しい・・・・

歯医者が嫌いな人が集まる、我が医院には向いてるかな?って思っています。


これから、どうぞよろしくお願いしますネ!


| 最新情報 | 21:57 | comments(0) | - |
アルバイトの「にしたに」です。
かねてより、アルバイトでお手伝いしていただいてた「にしたに まい」さんです。

彼女は小柄でかわいらしいタイプです。

診療にもだいぶ慣れてきました。

そうそう、この度、似顔絵が完成したので、皆さんにご披露しますね。


よろしくお願いしますネ!



 
| 最新情報 | 22:57 | comments(0) | - |
スヴェン・ツエットマン博士のバクテリオセラピーのセミナー
 今日バクテリオセラピーのセミナーに行ってきました。

メインはスヴェン・ツエットマン博士の話です。
博士は数々の賞を受けてられる、スウェーデンのカロリンスカ大学の小児歯科の先生で、
僕の出身の朝日大学の小児歯科とも交流のある大学の先生です。

前々から詳しく知りかった内容なので、楽しみにしていました。

講演内容は
  • 1.「口腔内科」が切り拓く新しい歯科の可能性 スヴェン・ツエットマン博士
  •   
  • 2.歯周医療と統合医療をめぐって 日本歯科大学 名誉教授 鴨井久一先生
  •   
  • 3.・バクテリアセラピーの具体的実践 バイオガイアジャパン(株)・メディア(株)
でした。

当医院には、病原性の強い歯周病菌に感染されててなかなか治らない患者さんがいます。
レーザー治療、抗生物質治療等、手を変え品を変えいろいろ治療を試みましたが、
なかなか治らない事がたまにありました。

新しい選択肢として「細菌療法」についてたいへん興味を持っていました。

だいたいの概要は知っていたのですが、詳しい内容を聞けて
また、文献もたくさん貰ってきて有意義な日を過ごすことができました。

主役はL.ロイテリ菌っていう乳酸菌の一種ですが、
これが人間に取って善玉菌で悪玉菌を抑制する働きがあるので
虫歯、歯周病、口臭治療に応用できるとのことです。

これから多いに期待のできる分野ですね。

L.ロイテリちゃんです。
| 最新情報 | 23:28 | comments(0) | - |