東大阪の歯科医院、岡本歯科医院のブログ
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
OTHERS

岡本歯科医院ブログ

大阪府東大阪市にある岡本歯科医院のブログ


| - | | - | - |
保育園の健診に行ってきました!
 先日、
保育園の健診に行ってきました!

全学年だったので、まだ乳歯も生え揃ってない子や、
所々永久歯が生えてきている子などいろいろでした。

岡本歯科に通っている子どもさんも何人かいました( ´ ▽ ` )

みんな元気良くて、めちゃくちゃカワいかったです★

年中組さんになるとちらほら虫歯のある子どもさんもいました。

小さいうちから、
食べた後歯を磨くという習慣をつけておく事が大切だと思います(>_<)

今日夕方のニュースで歯周病の特集をやっていました。

歯周病は歯を失う原因になります。
これはCMでもよくやっていますが、
他にも糖尿病を引き起こす原因になったり、

まだ研究途中だけど、早産につながるとも言われているみたいです!

コワイですよね(´-`).。oO

理想は毎食後のブラッシングですが、なかなか難しいですね…

でも夜寝る前の歯磨きは一番重要ですので、ぜひがんばってください!!

ただ、一生懸命磨いていても歯ぐきの中の方の見えない所にも
隠れプラークがたまってしまうそうで…(´Д` )

私も下の前歯の裏にたまってたので
この前スタッフの衛生士さんにお掃除してもらいました!

やっぱり専門の方にして頂くとキレイになりますね(^з^)-☆

歯医者さんで働くようになって改めて歯の大切さを実感する日々です(o^^o)


みなさん忙しいとは思いますが、
時間があれば定期的に歯の検診受けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ ♫

スタッフ一同笑顔でお待ちしてます
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  笑

  しみず まなみ
| 歯科随筆 | 19:50 | comments(0) | - |
マンガサイト休載
 毎月更新している「がんばる歯科医院のウェブマンガサイト」ですが

残念ながら今月はお休みになってしまいました。

楽しみにしている患者さん・・・どうもすみません!

・・・と言うのは 漫画家の先生が

先きの東日本大震災で被災されたそうです。

こんなところでも地震の影響って出てるんですよね・・・

実は僕の自宅もお風呂が壊れてしまって

(かれこれ4ヶ月になりますが・・・)

水回りを修理しようと思ってリフォーム屋さんに

お願いしている最中なんですが、

発注をかけても、なかなか資材が入らないそうです。

お風呂は壊れたままで、いまシャワーのみで過ごしています。

それでも、実際に被災された方に比べれば全然恵まれているのですが・・・

娘はとうとう風邪をひいてしまいました。

僕も風邪引いて、再び患者さんに迷惑をかけないように

気をつけなければ・・・と思っています。






| 歯科随筆 | 00:06 | comments(0) | - |
新しいメンバーが入りました♪
 既にお気づきの方もおられるかと思いますが、

新しいメンバーが加わりました。


私たちもまた、新しく入って来る子達に教えて行く事で

自分達の成長をも実感しています。v^∪^v

が・・・油断は禁物 m(_ _)m  (^∪^!)

また改めて勉強させられるとこもあったりして

日々勉強です。m(_ _)m

ふと、自分が入った当時の事を思い出しながら、

患者さんに失礼な対応をしていないか・・・とか、

不安な思いをさせてしまっていないか・・・とか

当時はいろいろと考える事もあり。

でも岡本歯科医院のスタッフは

皆、明るく元気で、

何より個性が強いメンバーなんで(笑)

そんな思いも吹っ飛ばすぐらい元気スタッフ満載の医院です♪

毎日楽しいと思います!

(って、どんな自信(笑))

そのぐらい院長はじめスタッフ皆 楽しい人達なので、

新メンバーの子も是非そんな私たちのカラーに

イイ意味で染まっていって欲しいですね(笑)

 よへな みほ
| 歯科随筆 | 23:13 | comments(0) | - |
保育園検診
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

本日、園医をしている麦の穂保育園の検診に行ってきました。

アシスタントは当医院の新しい歯科助手の大艸さんです。

彼女はおっとり系の娘なのでいつもより少し時間がかかってしまいましたが・・・

麦の穂保育園は検診を待ってる間もお利口な子が多くて

また、お口の管理の行き届いてる保育園で虫歯のある子は少なかったですね。

毎度のことながら感心させて頂いています。

検診終了後はおいしく給食を頂きました。

御馳走さまでした。


| 歯科随筆 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
似顔人形
歯科技巧所に頼んで似顔人形を作ってもらいました。

これまでも似顔絵は書いてもらったことはあるのですが、
今回は3Dで・・・

制作日数約1ヶ月
前・横・斜めから合計8枚の写真を撮って
かなり本格的でしたよ

でも患者さんの意見では
「似てる」 「似てない」
賛否両論ですが・・・

診療所に飾っています。
さて、どこにあるのでしょうか?
来院された時に一度探してみて下さい。

どうです? 似てます?
          どうです? 似てます?
| 歯科随筆 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご迷惑をおかけしました
JUGEMテーマ:歯科あれこれ


日頃の無理がたたったのか
突然、熱を出していまいまして
やむなく、休診することに・・・
予約を変更して頂いた患者さん
ご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ございませんでした。
| 歯科随筆 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう少しお待ちを
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

本日、2回目の面接を行いました。
充分ではないですがやっと新しいスタッフの顔ぶれがそろいました。

過去の投稿にもあったようなことはないように・・・
今度は患者さんにたとえほんのちょっとでもご迷惑をかけることがないように・・・

コンサルタントの先生を迎え、プロのトレーニングを
受けたスタッフで患者さんをお迎えする予定です。

ドクターとスタッフが同じ気持ちで・・・
同じ目標に向かって・・・
でも自分は他のスタッフよりも秀でた個人であるつもりで・・・
2人3脚・4脚・5脚・・・
これまで以上に患者さんに思いやりを持って・・・

ご声援いただいた患者さんのご期待に添えるよう
がんばって行きます。

新しいスタッフと共にリニューアルするのは3月2日予定です。

それまで、ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。







| 歯科随筆 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
本当の意味で初心に返りました・・・ありがとうございます
JUGEMテーマ:歯科あれこれ


今日久しぶりに何気なく歯科医院の投稿のあるホームページ(デンターネット;http://www.denternet.jp)を見ていたら、下記のような記事を投稿して頂いていました。

私は昔、歯科衛生士をしておりました。
いろんな医院や大きな病院の歯科にも勤めたことがあります。
そして、いろんな先生を見てきました。
高級外車を乗り回し、金のチェーンのネックレスをつけ、いかにも遊んでこられたと思われる先生、広々した豪華な作りの診療所、患者さんには自費の歯をしきりに勧め、断るとうちに来なくてもいいよと言わんばかりに、態度を変える先生、流れ作業のように患者さんを回している先生・・・などなど。
医療と言うものは、患者さんが少しでも楽になってもらいたい、早く元気になってもらいたいという思いをもって、成り立つものだと思っていた私には、衝撃的でした。
まるで、歯の修理工場。医療じゃない。
歯医者ってそんなものなのか・・・。
歯科医療に対して、ものすごい不信感を抱いておりました。
主人の仕事の都合で引っ越してきて、子供に虫歯が見つかり治療を受けなくてはいけなくなって、どこがいいのか考えていたところ、知人に勧められ岡本先生にお世話になりました。
ほんとにびっくりしました。
確かに、小柄で、一見頼りなさそうで、口もうまいとは思えないけど、チャラ付いてなくて、子供の口を無理やりひっぱって広げることもなく、説明もちゃんとしてくれて・・・
私の好きな漫画に「ゴットハンド輝」っていうのがあるのですが、まさしくそのテル先生にダブるところがありました。
ほんとに患者さんのことを思ってくれる二人三脚の治療、それをしてくれる歯科医師がいたなんて、正直びっくりしました。
子供の口をのぞき、治療跡を見てみると、どこを詰めたのか分からないほどきれいでした。
歯科治療始めての子供もまったく恐怖心を持たないですみました。
先生の人柄に興味を持ったので、HPにお邪魔すると、なんと日本小児歯科学会の優秀発表賞を受賞されたとか。
開業医が学会発表されるというだけでも、すごいなあと思うのに、優秀発表賞をとられたなんて、実はすごい先生なんじゃないか? 
なのに、偉そうな感じが少しもなくて・・・
2008,10,22のブログを見て、申し訳ないけどちょっと笑いました。
先生らしいなって。
これからも変わらず、本当の歯科医療をお願いします


そんな風に思って頂いてたなんて、本当にありがとうございます!

うれしい! 超感激です!!

正直な話、思い返して考えたのですけれど、お母さんが衛生士さんの方ってどなたか良くわかりません。
投稿者の「かずともママ」さん、ごめんなさい。
きっと、記事に書いてあったように歯医者に対して不安感があったのでおっしゃらなかったのだと思うのですけれど・・・
今思えば、「ちゃんと治療できていたのかな?」なんて
僕自身ちょっと不安はあるのですけれど・・・

でも!でも!「目から鱗」です!!
本当の意味で初心に帰りました。
これからも、もっともっと精進してがんばります!!
ありがとうございました。

この言葉におごることなく、父親を超えられる「本当の歯医者」を目指して・・・・



| 歯科随筆 | 01:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
休日診療所


本日東大阪休日診療所に出務してきました。

正月早々ですが・・・今年の初仕事です!
いつも正月の出務は自分の診療所より患者さんが多くて「てんやわんや」するのですが・・・
今回はあまり多くなくて・・・ちょっと楽でした。

同じ地域で開業されている菅先生とペアでの診療でした。
菅先生は20年前に他界した父親と大学同期生の先生で一緒に治療させて頂いていると、父親と診療しているような感覚になって・・・懐かしいような、うれしいような気分で父を思い出して・・・そうしたら父と同じ匂いがしているように思えて、目の奥からジワッと涙が出てきそうになってしまいました。

菅先生のお陰で1日楽しく診療させて頂きました。
と言っても僕が父親と一緒に診療したのはたった半日だけなので感覚を憶えているはずもないのですが・・・
もし父と一緒に診療していたらこんな感じなんだろうと思って・・・

このブログ記事を書いてる時も涙目になってしまって・・・
不覚にも子供に目撃されてしまいました。
「お父さんパソコンの前でなんで泣いてるの?」なんて言われて
変な親父になってしまいました。(笑)

なにはともあれ
正月にとってもいい気分にさせて頂いた菅先生に感謝!感謝!です。
今年は何か良いことがあるような気がします。

| 歯科随筆 | 19:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
大学基礎実習
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

歯科大学実習風景

先日、大学の非常勤講師の仕事で大学に行ってきました。

今回は画像を載せようと思って、写真撮影をしてきました・・・が、携帯電話が古いのであまりきれいに撮れていないですね。

しかし今の実習室の設備はものすごく整っててボタン1つで前からパソコン画面が競り上がってきて、治療の術式のビデオも見れる。また各いすにはファントム(患者さんの口をシュミレーションしたマネキン)がついていて、それぞれ治療をシュミレートした実習も可能なんです!おどろき!
僕らの学生時代はもっとボロボロだったのに・・・

余談ですが大学のトイレにはウォシュレットついてました。すごい!こんなとこまで設備が良くなってる。思わず用もないのに座ってしまいました。

学生のみんな、こんだけいい設備で勉強できるんだから、ええ歯医者になってや〜

| 歯科随筆 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |