東大阪の歯科医院、岡本歯科医院のブログ
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
最近の投稿
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
OTHERS

岡本歯科医院ブログ

大阪府東大阪市にある岡本歯科医院のブログ


| - | | - | - |
休診のお知らせ
誠に勝手ながら、3月26日土曜日

歯科医師会会合のため午後より休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞご了承ください。

| 歯科医院 | 09:56 | comments(0) | - |
休診のお知らせ
誠に勝手ながら、3月23日水曜日は、

近畿厚生局歯科保険点数改定時集団指導出務のため

午後より休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

| 最新情報 | 09:50 | comments(0) | - |
休日診療に出務してきました
今年のお正月は、東大阪休日急病診療所の当番に当たっていたので、
出務することになりました。
少し前は、お正月の当番といえば、たくさんの患者さんが来院され
ものすごく忙しかったので、かなり緊張して出務したのですが、
ここ最近は、来院数が少なくなってきているようで、助かりました。
今回は、同じ東大阪西支部の飯田先生と2人で出務しましたが、
僕の患者さんで時間がかかってしまったため、
飯田先生の患者さんが、多くなってしまって、負担をかけてしまいました。
「飯田先生、お世話になりました。」


 
| 歯科医院 | 09:57 | comments(0) | - |
年末年始のご案内
誠に勝手ながら年末年始は
12月30日(水)より1月5日(火)まで休診いたします。
どうかご了承ください。
1月6日より通常どおり診療いたします

来年もよろしくお願いいたします。
| 歯科医院 | 09:51 | comments(0) | - |
忘年会
12月19日にお昼からお休みさせていただいて、医院の大掃除を行いました。
その後7時からは毎年恒例になっている忘年会を行いました。
今年は、「とと家 福助」さんでお世話になりました。
日本酒の種類が多くて、日本酒党の森さんや川口さん向きだったかもしれませんね。
いろいろお料理をいただきましたが、中でも、網焼きで出てきた、
フグ・氷下魚・たこ・・・僕の好きなものばかりで、
これは、美味しくいただきました。



その後の、2次回では前回に引き続き「gago」さんでお世話になりました。
前回、スタッフの娘たちに好評だったフローズンカクテルの「シルバーキャデラック」・・・・
饒平名さんは覚えていましたね。やっぱり、若い娘は記憶力が違いますね。

| 歯科医院 | 10:23 | comments(0) | - |
夜間救急診療所に出務してきました。
大阪雨歯科医師会の夜間救急診療所に出務してきました。

以前にあった診療所に休日に出務したことはあったのですが、この度新しくなった診療所に出務したのは初めてでした。
前の診療所は、チェアーも古く、かなり老朽化していましたが、場所を移転した後の診療所は、
何もかも、最新の設備になっていて、Nd.YAGレーザーまであって、すごく整った設備でした。


写真はエントランスと受付です。すごく綺麗で今風です。
でも、受付の人は白衣ではなく、制服を着た守衛さんなですよね。ちょっと、笑えます。


写真は診療所内部とチェアーの写真です。
レントゲンもデジタル変わっていて、レーザーも置いてありました。
カルテシステムもパソコンで行う様になっていて、慣れるまでかなりかかりました。
年配の先生だったら、ついていけない先生も、おられるかもしれませんね。
ソキア社製のNd.YAGレーザーはあまり使ったことがなかったので、使うのが楽しみだったのですが、
残念ながら、ほとんど使う機会がありませんでした。


出務すると、僕の他にドクターが2人と衛生士さんが3人おられました。
外傷専門の先生が2人おられて、主に外傷関係の診療はその先生方にお願いすることになりましたが、
以外と外傷の患者さんは多かったので、少し驚きました。

衛生士さんの一人は療育センター時代の知り合いの衛生士さんだったので、懐かしくてつい話し込んでしまいました。
もう一人は、当院の衛生士の植田さんと同級生の方で、その方がずっと介助してくれていたので、
慣れていない診療所での治療でしたが、診療面ではかなりやりやすかったと思います。

さすがにこの年になると真夜中の診療はこたえますね。疲れが取れるまでかなりかかるんじゃないかな〜。



 
| 最新情報 | 09:51 | comments(0) | - |
診療用チェアーが新しくなりました
かねてより調子が悪かった、入ってすぐのところにあるグリーンのチェアーですが、
診療用ライトが途中で消えたり、エンジンの水の量が出過ぎたり・出なかったり、
バキュームの吸引力が低かったりとぼちぼちガタがきて、修理回数もかなりなものでした。
まあ、古くなってましたからね。
また、このチェアーだけはKOVO社製の振動の少ないタービンが使えなかったので、
今まで、患者さんにチェアーを代わってもらったりしていました。

そこで・・・・この度、下のような、新しいチェアーに交換しました。


今度もOSADAさんにお世話になり、奥のピンクとイエローのチェアーと同じ
足折れ式なので、足を伸ばして座ってもらわなくても、座った姿勢のままチェアーが倒れるので、
年配の患者さんや子供達でもスムーズに腰掛けてもらえます。
また、診療台を患者さんの前からアームで支えるのではなく、下から支えるベースマウントタイプです。
おかげで、患者さんの前が広くなり、荷物を棚に入れてもらうのもスムーズになったと思います。
写真はピンク色ですが、実際はペパーミントグリーンです。

奥の2台のチェアーより新しいタイプで、機能も増えています。


LED照明になり、明るくなりました。また背中も幅が広がりました。

また特寝室のチェアーも工事しなおして、位置を変えました。
今まではゆすいでもらう時に、ちょっと無理な体勢で前かがみになっていたのですが、
今度は、もう少し近く座った位置の横に来るようにしました。

これで、患者さんの快適さが少しでもアップすればいいんですけどね。
 
| 最新情報 | 09:48 | comments(0) | - |
小児歯科学会 中部地方会に行ってきました!
今年の小児歯科学会地方会は、豊橋で開催された、中部地方会に行ってきました。
というのは、先輩の高柳先生に夕食を誘われたためです。人生2回目の豊橋でした。

残念ながら、高柳先生とは会えませんでしたが、代わりに愛知県一宮市で開業されている弟の高柳先生に
後輩の谷向先生と一緒に接待していただき、とても楽しい一夜を過ごしました。

連れて行ってもらった、「寿司幸」さんは、暖簾は表に出していない変わったお店でした。
知っている人でないと行けないお店ですよね。
だからこそ、一見さんがあまり来ないので、落ち着いて食事がでしました。
新鮮な魚がいっぱいで、刺身もお寿司もとても美味しくお腹いっぱいになりました。
それと・・・いっぱい飲んじゃいました。

お世話になった、高柳先生ご兄弟に感謝です。




 
| 歯科医院 | 21:56 | comments(0) | - |
3才半検診に行ってきました。
10月27日に3才半検診の当番で東大阪市西保険センターに検診業務で出務してきました。

3年程の周期で当番が回ってくるのですが、確か前に出務した時には
「東大阪市西保健所」っていう名前だったような気がします。



今回は同じ班の百涼先生と一緒でした。

検診会場に行くと療育センターの衛生士さんと久しぶりに会って、
検診が始まるまで、懐かしくてついつい話し込んでしまいました。
僕は、ずいぶん前に引退しましたが、彼女は今でも、
現役で療育センターに出務しているとか・・・頑張ってくださいね!

今まであまりなかったことですが、3組ほど当医院へ通ってられる患者さんが
子供を連れて検診に来られてました。
「あっ!先生や〜」とか言って、話しかけられると
も〜、つい話し込んでしまいそうになりますよね。
多分、僕のこと気付いておられないんじゃないかな〜と思われる方も1人おられましたよ。
ブログを見て頂いたら、「私のことかな?」って思われるかのしれませんね。
アウェーの検診業務を行う中で、知り合いに会ったりすると、ほっとしますね。

でも、個人的な感想ですが・・・お利口な子はものすごくお利口になっているんですが、
年々、嫌がって泣く子の数も増えているような気がして・・・両極端ですね。
毎年保育園で行っている6月の検診のときは、お利口な子が多いのですが・・・
なぜでしょうか?
| 歯科医院 | 23:34 | comments(0) | - |
医院内研修(勉強会)
10月10日に医院内研修の一環としてミニ講習会を行いました。

今回の議題はレーザーに関してです。

これまでも、朝のワンポイントレッスンで、レーザーについては色々勉強してはいましたが、
今回は、それらの総まとめ&実際の治療の動画を見て勉強しました。
いざ、講習会を始めようというときに、プロジェクターの調子が悪くて
下の図のように、プロジェクターで写すのではなくて、直接パソコン画面で行う形になってしまいました。
普段からの、点検は必要ですよね。



内容としては、地方へ公演に行くドクター向けの内容で、少し難しかったかも知れませんが、
レーザーの原理、種類、適応症、治療方法について、詳しく分かってもらえたかと思います。

また機会があれば、同様の勉強会を行おうと思っていますが・・・・
さてさて、次はいつになることやら・・・・

 
| 歯科医院 | 09:51 | comments(0) | - |